「リース契約」に気をつけて!

ホームページ制作会社には、さまざまな料金体系があります。

一般的なホームページ制作の場合、作るのに最低2~30万円、
月々の維持費が5,000円~1万円くらいはかかるもの。
(維持費には、更新作業費だとか、サーバ費用だとかが含まれます)

でもね、ウン十万円をポンと払うのって勇気がいるじゃないですか。
出来上がったホームページがショボかったらどうしよう。
モメたらいやだなあ、とか、ビビるじゃないですか。

そこで、最近よく見かけるのが「作成費用無料!」という手法。
月々の維持費が3万円かかります、とかそんな感じのやつです。

数字のマジックというか、作成費用を月々の維持費でまかなうという
手法です。

初期費用を分割で払っていると思えば、ワルくはないハナシなんですが、
契約書に「リース契約5年」なんていう、一定期間契約をやめられないようにする
文言が盛り込まれているはずです。

月々3万円を5年支払ったら、180万円です。ひー。
契約自体は、真っ当なものなので、「うわー、大変だー!」と思っても、無効にはできません。

2年目でやめたかったら、5年分の180万円を一括で払うことになります。

個人的には、作成費用無料、初年度のみ維持費3万円、2年目以降は維持費5,000円…
とかだったら、まあ良心的かなあと思います。
(もちろん、180万円が高いかどうかは、人によると思います)

なので、初めてホームページ制作業者と契約するときは、

■最低何年間、契約を続けなければならないのか?
■途中でやめたとき、全額を払わなければいけないのか?
■総額で支払わなければならない金額はいくら?

をよく調べておきましょう。

当「ラクラク更新ホームページ」は、リース契約なんてものはございません。
年間3,000円のみで安心してお使いいただけます。

どんなものか気になる方は、無料お試しを使ってみて下さいね。