サイコーに楽しめるホームページ更新のやり方

「あーあ、更新めんどくさいなあ。でも、集客のためには更新しなきゃ。やれやれ…」

そんな気分で書かれた情報は、きっとつまらないことでしょう。

しかし、
「今日はこの内容で更新してやろう。
きっと、爆笑だ…フッフッフ」
イタズラっ子のように目を輝かせ、その時ばかりは心を小学生に戻し、
ワクワク気分で更新するホームページなら。

まあ、残念ながらスベッてしまうことも多々あるでしょうが、
見る人を楽しませようとする、そんな雰囲気は、よそに負けないくらい出ていることでしょう。

これは私の持論ですが、
「本人が楽しいと思わなければ、その人のホームページはつまらない」
と思います。

仕事のホームページであってもです。

以前、私は3DCGの解説書を出版してもらったことがあります。
3DCG。

とっても難しくて、おカタいイメージ。
内容については、任せる、と編集部に言われて、とっても困りました。

悩んだ末、私は、「出来る範囲で、おもいきりフザけてやろう」と
思いました。

何日もアイデアを練り、人が知らないテクニックを試し、
技術ノウハウも私の知りうる最高レベルを詰め込みながらも、
来る日も来る日も精一杯フザける。

「そんなふうに文章を編集されては、
私のフザケっぷりが伝わらない!」
と、編集担当の方と言い合いになったこともあります。
大人げないですね。というか、アホですね。

解説文や画像も、何度も何度も練り直し、撮り直し、
「これが今の私の、せいいっぱいのフザけっぷりです」と、
堂々と胸を張って言えるものがついに完成。

ジャンルが特殊なので、ものすごくたくさん売れる、ということは
なかったのですが、

「笑った」
「語り口が面白いので、ついついイッキに読んでしまった」

と、3DCGの解説書らしからぬ、しかし嬉しい感想をいただいたのです。

この本を執筆している間は、最高に楽しかった。
そして、読んだ人にも楽しんでもらえるなんて、サイコーだ。

そう思いました。

私は、あまりおしゃべりは得意な方ではないのですが、
自分の文章が読まれて、
しかも「面白い」なんて言われた時の気持ちよさと言ったら。

やみつきになります。

そして、やみつきになった結果、今も私は、
ホームページやブログで、文章を書き続けているわけです。

「それが出来れば苦労しない」と思われるかも知れませんが、
あなた自身が楽しむことが重要です。

私の場合は、「読んだ人を笑わせること」がやみつきになりました。
あなたは、何を楽しみにホームページを更新していくのでしょうか。

「ホームページの成長?」「文章の上達具合?」
「よそのホームページに取り上げてもらうこと?」
「ホームページ読んだ、ためになるね、って言われること?」

何か、ホームページからの成果以外に楽しみを見出すこと。
それが、サイコーに楽しめるホームページ更新の方法だと思います。