検索エンジン最適化よりも○○最適化

SEO

というコトバがあります。エス・イー・オー。

検索エンジン最適化の略です。

個人的には、
大した価値のないコンテンツを
検索エンジンの結果上位に表示するための裏ワザ
みたいなもんだと思っています。

でもね、それっておかしいじゃないですか。
検索エンジンで、欲しくない情報が上位に出てきたら、よその検索エンジンを使いたくなりますよね。
検索エンジン側も日々対策を行なっているはずです。

とは言え、ある程度検索エンジンを意識した対応をしておくことは必要です。

例えば、
画像オンリーのページは、画像の説明文をalt属性などに入れて、
検索エンジンが解釈しやすくします。

これもSEOと言えるでしょう。

そのレベルを一通りやっておけば充分だと思います。

何十万円もかけて、
複雑なSEOをして、もし、検索エンジンの処理ロジックが変わってしまったら?
またお金をかけて、新しいロジックに対処するSEOをやりますか?

検索エンジンは日々改良を加えられています。
検索エンジンを追いかけてSEOにお金をかけるのはもうやめましょう。

最適化する相手がいるとしたら、検索エンジンではなく、お客様です。

お客様に役立つページを、ある程度の量作れば、
検索エンジンがあなたのページを勝手に、検索結果上位に表示してくれます。

検索エンジンの目的は、役立つページを検索結果の上位に表示することなのですから。

小手先のワザに惑わされないで、
一本筋の通ったコンテンツをドン。

検索エンジンがほっとくわけないじゃないですか。

検索エンジンとは、追わせるものと見つけたり。

SEOにお金をかけるくらいなら、
もっと他の、お客さんが喜んでくれる部分にお金をかけましょう。