ホームページを自分で作る方法

今回は、自力でイチからお仕事用ホームページを作る方法をご紹介します。

「ラクラク更新ホームページ」の売り込みじゃありません。
自力でイチから作るとしたら、どうやるのが効率的か?というハナシです。

最短でホームページを作る方法

ホームページスペース

まず、ホームページスペースを借ります。
「さくらインターネット」か「ロリポップ」がオススメです。
「PHP」(スクリプト言語)と、「MySQL」(データベース)が使えるものを借りて下さい。
年間費用5,000円以内で借りられます。

独自ドメイン

次に、独自ドメインを取得して下さい。
さくらインターネットのサーバを借りた場合はさくらインターネットで、
ロリポップの場合は同系列会社の「ムームードメイン」で取得して下さい。
年間維持費2,000円くらいで取得出来ます。(ドメインのタイプにより異なります)

ワードプレスインストール

さて、ホームページスペースの管理メニューから「ワードプレスのインストール」が
できますので、インストールして下さい。
インストールの方法は、それぞれのサイトに丁寧に解説されていると思います。

ワードプレスは、この「ラクラク更新ホームページ」でも使っている、
ブログシステムです。コイツをカスタマイズすることで、ホームページを作るのです。

ワードプレスのカスタマイズ

カスタマイズするには、PHPコードを自分で書いたり、CSSというレイアウト用言語を
イジッたりする方法がありますが、初めての人には相当敷居が高いです。

しかし、「プラグインを追加」して、管理画面から設定情報を指定するというやり方なら、
なんとかなるんじゃないでしょうか。

ワードプレスは、無料公開されているプラグインを追加することで、
どんどん機能追加ができるのです。

ワードプレスの基本操作は、解説書を一冊買ってくるといいでしょう。

「テーマ」などを追加すると、プロ並みのデザインを一瞬で導入できます。
これが、私の考える「最短でホームページを作る方法」です。

値段は、年間7,000円もあればできます。
弱点は、きめ細かいカスタマイズをしようとおもったら、PHPやCSS、
ワードプレスのAPIなど、様々なことを調べなければいけないということでしょうか。

ただし、ワードプレスをインストールするだけでホームページの原型は出来上がるので、
デザインにあまりこだわらないなら最適の方法です。

昔ながらの方法でホームページを作る方法

ホームページスペースを借りる

ホームページスペースは、fc2などの無料スペースで充分です。借りましょう。
独自ドメインが必要な場合は、上記のワードプレスの場合と同様に、
さくらインターネットやロリポップでホームページスペースを借りるといいでしょう。

ホームページビルダーを購入する

ホームページビルダーを購入します。
ホームページ制作には、ドリームウィーバーというプロ向けがあるのですが、
5万円くらいしますし、プロ向けらしく使い方が難しいので初心者にはオススメしません。

ホームページ・ビルダーは、最新版だと1万5千円くらいで買えるようですね。

テンプレートからホームページを作る

こいつの「テンプレート」を使って、ホームページを作ります。
あまり凝ったことをしなければ、これで充分でしょう。

逆に言うと、凝ったことをする場合にはHTMLやCSS、
その他色んな技術を覚える必要があります。

まとめ

色々な考え方があると思いますが、こんなふうにまとめておきましょう。

できあがりまでのスピードを重視するなら、
ワードプレスを使う方法

HTMLやCSSなど基本的な技術を学びながらホームページを作るなら、
ホームページビルダーを使う方法

お好きな方でチャレンジしてみて下さい。

いやいや、ラクしてホームページを持ちたいだけなんだよ、という方は
ラクラク更新ホームページの無料お試しをどうぞ。