画像をイチバン簡単に、ラクラク更新ホームページにアップロードする方法

今回は、ラクラク更新ホームページに、画像を簡単にアップロードする方法を紹介しましょう。
やり方はカンタン、スマートフォンを使います。

20130401-214840.jpg

 

スマートフォンをお持ちでないかた、ごめんなさい。

ひと昔前、画像をホームページにアップロードするというのは、とっても大変でした。

  1. まず、デジカメで写真をとってー、
  2. デジカメをパソコンにケーブルでつないでー、
  3. デジカメをこちょこちょっと操作して、画像をパソコンに送ってー、
  4. そのままだと画像サイズが巨大すぎるので、画像加工ソフトで縮小してー、
  5. FTPでサーバに転送してー、できあがり。

時代は変わりました。スマートフォンを使うと、すっごく簡単にアップロードできます。

  1. スマートフォンで写真をとってー、
  2. ラクラク更新ホームページ管理画面から、画像をアップロードしてー、できあがり。

なお、画像のサイズはラクラク更新ホームページが自動的に
ほどよく縮小します。

スマートフォンがアンドロイドの場合は、画像のアップロードがうまくいきません。
wordpressアプリをダウンロードして、アプリから画像をアップロードしましょう。
(ラクラク更新ホームページは、Wordpressというサーバインストール型のソフトをベースにしています)

wordpressアプリは、いくつか試しましたが、
公式のものを含め、無料のアプリはイマイチ使いづらいところがありますね。

そのうち、有料wordpressアプリを試してみようと思います。