一ヶ月で検索結果1ページ目に表示されるようになったホームページ

ヤフーで「xx市 ピアノ教室」と検索して、
すぐ出てくるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

あるお客様から、そういう質問メールをいただきました。

私はあるアドバイスをしました。
そして、一ヶ月後。

その方のホームページは、「xx市 ピアノ教室」で、検索すると
1ページ目に出てくるようになったのです。おめでとうございます!

photo001_143

そのキーワードで18,000件ほどヒットするうちの、1ページ目。
ホームページを作って、約一ヶ月で、1ページ目に表示されるようになりました。

いったいどんなアドバイスを?

きっとモノスゴイ、裏ワザ的なアドバイスをしたに違いない!
と思われるかも知れませんが、私が、その方のメールに返信したのは、基本的にこれだけ。

  • 1ヶ月ほど待って下さい。
  • ブログ機能を使って、ページを増やしてみて下さい。
  • 宣伝可能なサイトがあったら、URLを宣伝してみて下さい。

当たり前すぎて、あくびが出ますね。

他に秘密があるのでは?

私が販売する「ラクラク更新ホームページ」に、何かすんごいSEO対策がしてあるのでは?

そう思っていただけるのは少し嬉しいですが、フツーのSEO対策しかしていません。
いわゆる「ズルいSEO」にも、全く手を出していません。

デザインはちょっとカワイ目を意識していますが、そこらの業者が作るホームページと
比べて、特にすごく優れている、というワケでもありません。

じゃあ、なぜ、そんな短期間で検索順位があがるの?

私の提供するホームページが特別なことをしていないとなれば、
答えはひとつ。

ライバル教室のホームページが、
フツーの対策さえしていない。

さすがに、キチンと作られたホームページ、
熱心に更新されていてページ数が多いホームページなんかは
上位に来ています。

しかし、よくわからない中、がんばって作ったと思われる手作りのホームページや、
無料スペースに作られたホームページ、
制作費を節約されたのか、1ページのみのホームページには、残酷な結果が出ています。

たまたまなんじゃないの?

いえ、それが約1ヶ月で、何人ものお客様のホームページが、
「地域名 + ピアノ教室」で検索結果1ページ目に出るようになっています。

石の上にも三年、インターネットの上にも1ヶ月。

一ヶ月でようやく、
「おお、お前は新しいホームページだな。じゃあ、これからもがんばれよ」
と、入門を許されるカンジでしょうか。

しかしまあ、みんながちゃんとしたホームページを作ってしまうと、
私のお客様たちのホームページ表示順位が下がってちょっと困るなあ、
と器の小さいことを考えつつ、今回の記事を終わります。