固定ページを編集する

ホームページには、「お知らせ」のほかに、「固定ページ」というタイプのページがあります。

「お知らせ」は最新の情報がつねにトップページに出てくる、というものですが、固定ページは「レッスン内容」、「レッスン料金」、「プロファイル」のように、「クリックすれば、つねに同じ内容が表示される」タイプのページです。

お知らせを書くのとは、すこしだけ手順が違うので、ご紹介しましょう。今回の例では「プロフィール」を変更してみましょうか。

やり方

「管理ページ」にログインします。
画面左上の「ホームページ名」をクリックします。

ホームページ名クリックで、ホームページを表示

ホームページ名クリックで、ホームページを表示

ページの上の方に黒いバーが表示されましたね。この状態にしておくと、「現在表示しているページを編集する」ということができるようになります。

「プロフィール」をクリックし、ページの下の方に表示されている「編集」をクリックします。

20130206.036

 

ページ内容を編集しましょう。画像をページ内に載せるには、「お知らせやその他ページに画像を載せる」を参考にしてください。編集し終わったら、「更新」をクリックします。

 

20130206.037

 

「固定ページを表示する」をクリックします。

20130206.039

 

編集したページが表示されました。さらに編集したい場合は、ページ下の「編集」を再度クリックして、編集しなおしましょう。

20130206.040

 

お疲れさまでした。以上で、固定ページの編集は完了です。ただし、固定ページには「レッスン料金」「アクセス」のページには、特殊な機能を使っているため、すこしだけやり方が違ってきます。

次回は、「レッスン料金」「アクセス」のページを編集する方法をご紹介いたします。

今回の編集内容は、http://sample.own-hp.com/profile/ にてご覧いただけます。プロフィールの似顔絵画像は、似顔絵イラストメーカーを使わせていただきました。


▲サンプルページ