地図を変更する

今回は、地図を変更する方法をご紹介します。

地図のページ

地図のページ

ラクラク更新ホームページでは、お知らせや固定ページに地図(グーグルマップ)を
埋め込むことができます。

地図の変更方法

まず、あなたの管理画面にログインします。
管理メニュー左上の「ホームページ名」をクリックします。

ホームページ名クリックで、ホームページを表示

ホームページ名クリックで、ホームページを表示

「アクセス」をクリックして、地図のページを表示します。
画面上部の「固定ページを編集」をクリックするか、ページ下部の「編集」をクリックします。

地図のページ

地図のページ

地図のショートコードを編集し、「更新」をクリックします。

地図のショートコード
地図のショートコード

固定ページ編集画面が表示されます。固定ページには、次の「ショートコード」が
表示されていると思います。

[map addr="千葉市中央区市場町1-1" breakpoint="320px" width="500px" height="400px"]

addr=のあとの文字列に、表示させたい場所の住所を入力します。

widthは地図の横幅、heightは地図の高さです。
breakpointは、スマートフォンなどで見たときに固定地図にするかどうかを切り替えるためのもの。
よくわからない場合は、そのままにしておいてください。

これで完了。地図のショートコードは、お知らせや、その他の固定ページ中にも
埋め込むことができます。

「今回のイベント会場はこちら」なんていう、お知らせにも活用してみてください。