そんなことしていいの? 一歩踏み込んだホームページの宣伝方法

ホームページというものは、作っただけでは誰も来てくれません。

最低限必要なのが
「検索エンジン(グーグル)」に、ホームページを登録する

ということ。

約1ヶ月程度で検索エンジンに、あなたのホームページの情報が取り込まれ、
ヤフーやグーグルから人がやってくることになります。

さらにもっと積極的に宣伝するなら、
オススメが「リスティング広告」

リスティング広告

グーグルやヤフーなどで検索したときに、検索結果に連動して表示される広告です。

つまり、
あなたのホームページが検索結果に出てこなかったとしても、
お金を払って強制的に「広告」として表示させるワケです。

個人で広告なんて出していいの?

実はこの広告、個人でも手軽に広告が出せます。
例えばヤフーだと、最低金額3,000円から広告が出せます。

ヤフー!プロモーション広告 (ヤフーのリスティング広告サービス)
グーグルアドワーズ (グーグルのリスティング広告サービス)

ヤフープロモーション広告の説明を見ると「一ヶ月10万円程度がおすすめ」などと書いてありますが、
そんなに使う必要はないです。

とりあえず3,000円入れておき、広告の1クリックあたりの金額を自分で決め(1円~)、
クリックされたら、入金額から引かれていくという方式です。

 フツーの人でもできるのかな?

ただ、慣れている人間にとってはそれほど難しくないものの、
自分でやるとなると、かなりめんどうです。

そして、わからないことを問い合わせても、ヤフーやグーグルは、
かなり『冷たい』対応をしてきます。
「えーい、このわからずや!」と言いたくなるほど機械的な冷たい対応をされます。

身の回りに、よくわかってる人がいない場合(いる場合の方がまれだと思います)は、
代行業者に頼むことになるのですが、
この場合、最低金額と手数料が問題になってきます。

たとえば、代行業者に月5,000円の広告をお願いしたい、なんて場合は
なかなか受けてくれる業者がいません。業者にとっても、人件費の方が高くかかってしまうからです。

「リスティング広告 代行」で検索すれば、たくさんの業者がいるのがわかると思います。
ただ、毎月、広告費用の最低料金として10万円はかかるようです。(2013年12月現在)

ピアノ教室の宣伝にちょうどいいのはないかな?

少なくとも、個人のピアノ教室で月10万円の広告費なんて、ワリに合いませんね?

そこで、色々探してみた結果「自分でやる」と「代行業者に頼む」の中間と言えるような
サービスを見つけました。

ちょうど200名限定の広告予算プレゼントキャンペーンをやっているようですね。
(200名とのことなので、すぐ終わってしまったらすみません)




自動広告運用ツール【シングルハンド】

料金や最低金額は、「自分でやる」よりは高いです。
しかし、「問い合わせ」にはちゃんと答えてくれます。

「代行業者」に頼むときのように、丸投げは出来ません。
しかし、月の最低料金は1万円と、比較的低料金で使えるようになっています。

かしこい使い方としては、卒業・入学など、生徒さんが集まりそうな時期に集中して、
数ヶ月だけリスティング広告を利用すること。

「広告の一時停止」の機能があるので、
そういうことが出来るんですね。もちろん、生徒さんがたくさん集まって、もう
定員いっぱい、という場合は解約すればOKです。

いまのところ、ほどよい料金帯のサービスは、
上の「シングルハンド」くらいですね。

こういったサービスが増えてくれば、いろいろ比較も出来るんですが。

今後、よさそうなサービスが出てきたら、またこのページで比較してみますね。

まとめ

ピアノ教室のホームページ宣伝には、リスティング広告が効果的。
しかし、広告を出す手順がけっこう難しく、問い合わせにも易しく答えてもらえない。

かといって代行業者に頼むと料金が高すぎるので、
「自動運用ツール」といった中間的なサービスを、期間を決めて利用するのがオススメ。