パーマリンクを、スッキリローマ字にするワードプレスプラグイン WP Romaji Slug

今回は、ワードプレス用のちょっと便利なプラグイン、WP Romaji Slugを作ったので、
その紹介です。

・・・が、ワードプレスにプラグインとして認められなかったので、公開中止しました。
すいません。

どういうプラグイン?

タイトルのまんまですが、新規投稿時のパーマリンクを自動的にローマ字URLに変換する
プラグインです。

すでに入力済みのパーマリンクは、勝手に変換したりしません。
※日本語URL部分を消して、パーマリンク横のOKをクリックすると自動変換します。

ついでに、カテゴリやタグのスラッグを未入力で登録した場合にも、自動でローマ字に変換します。

カテゴリーも!

タグも!

20130630.019

ダウンロード & インストール方法

ワードプレスプラグイン(公式)に申請中ですが、少し時間がかかりそうなので…
と思ったら、サーバ連携型のプラグインはダメッ!って言われました。しゅん。

ワードプレスをインストールしたサーバで、
<ワードプレスインストールディレクトリ>/wp-content/pluginsに、wp-romaji-slugフォルダを作成します。

wp-romaji-slugフォルダに、上記ダウンロードファイルを解凍。(wp-romaji-slug.phpが出てきます)

ワードプレス管理画面で、プラグイン>WP Romaji Slug を有効化します。

これで、インストールは完了です。

使い方

特に設定画面等はありません。

新規投稿時などに、デフォルトのスラッグが自動的にローマ字化されます。

なお、ワードプレス管理画面の設定>パーマリンクで、
パーマリンクには「投稿名」が含まれるようにしておいて下さい。

ライセンス

商用・非商用問わず、使っていただいて構いません。
無料です。

特に制約はありませんが、
できれば本サイト( http://3000-hp.com )にリンクをお願いします。

なお、当面はベータ版として公開しますので、商用利用はやめておいたほうが無難です。

  • 安定してサービス供給できることを保証するものではありません。
  • 将来、何らかの理由でサービスを中止することがあります。
  • メンテナンス目的などで、不定期にサービスを停止することがあります。

 

お問い合わせ・要望など

なにかありましたら、お問い合わせよりご連絡下さい。